FC2ブログ

Kuehn Style Part2

クラシックのコンサート、ネットラジオなどの感想と、子供たちの成長日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Nexus7(2012)液晶割れ、自力で修理したよ~

10月下旬に思い立ち11月中旬に作業実施。Nexus7のタッチパネル割れ、液晶割れ、ガラス割れに伴う自力交換の記事、結構検索したのですが、日本語の記事が一つも見つかりませんでした。iPhoneならあるんですがね。ということで書き残すことに。お役に立てれれば何より。もう少しで2012年モデルは期限切れでしょうが・・・

1. eBayで怪しげな中国の部品屋からdegitizer&LCD assemblyパーツを購入

このようなパーツ(下の写真左)です。
 

似た商品でTouch Screen Degitizer(上の写真右)というのがあります。これは表面のガラス(タッチパネル)だけのパーツです。

Nexus7はLCDとがっちりと接着剤で一体成型されており、Touch screenだけを一般人が購入しても使い物にならないので注意。必ずLCD AssemblyとしくはLCD & Degitizerと記されているパーツを購入すること。

2.無事送られてくるか、ドキドキしながら待つ
ちなみに中国からの配送のトラッキングですが、日本郵政のサイトで可能です。中国を出国するまで最低でも1週間はかかると思っていた方がよいでしょう。

3.およそ2週間後にこんな感じの厳重な梱包で到着
IMG_2028IMG_2030IMG_2031

4.中身はこんな感じ。裏蓋外し機?やコネクタ外し機、ドライバーが同梱
IMG_2032

5.http://youtu.be/Ygut0Z4vxBE を参考に分解する。なお、モデルによって若干ですが内部の様子が異なると思われますので(少なくとも私は動画と若干違った)、適宜読み替えてください。
IMG_2033IMG_2034IMG_2035

6.分解の最後、枠(下の写真の左下)をアセンブリから外す時は、まずドライヤーで熱してから外す。これで分解完了
IMG_2036

7.組み立てる。当たり前ですが部品を交換するのを忘れずに。組立用に難しい個所は写真をとっておいた方が無難でしょう。
IMG_2037

8.最初起動しなかったが、再度バラして組み立て直し起動!最後の写真。隣は割れたディスプレイ。
IMG_2038

送料込みで6000円、所要時間1時間弱でした。おしまい。

IMG_0005
保育園の遠足バス。通称ネコバス。スクールバスのマークが耳になってます。

IMG_2009IMG_2010
そういえば11月に札幌に行きました。787をとったら案の定遅延。写真はiPhoneのPassBookチケット。便利ですね。

IMG_2012
これが安めの居酒屋の刺身盛でっせ。見た目だけではわからんかもしれないが味は流石は札幌。

IMG_2013
実家の紅葉がきれいでした。

IMG_2024
メインは定年退職されるホルンの先生のパーティー参加。一応楽器も吹きました。前日の醜態はカット。

IMG_2020
千歳にてラーメンも食いましたよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/01/21(水) 10:17:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sira2.blog.fc2.com/tb.php/676-e2810a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。