FC2ブログ

Kuehn Style Part2

クラシックのコンサート、ネットラジオなどの感想と、子供たちの成長日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7購入(その2 到着後)

さっそく開封。

2012-10-06 10.47.322012-10-06 10.47.41
側面にASUSのロゴがあります。Appleのような高級感があるデザインではありませんが、悪くないです。

2012-10-06 10.48.02
外箱から内箱を引っこ抜くのが意外に大変。妙にクリアランスが良く密閉度が高い(笑)そして黒い箱開けるのも大変、なんでこんなに硬いんだ。

本体をくるんでるフィルムをはがし、さっそく電源投入。ここまで実は23時ごろ帰宅して着替えもせずやってたので、ここで服を着替え、一休みしにベランダで一服。その間充電。一息入れてから触りました。以下、インプレ&ソフト導入&root化について。

1.外観・質感
やはり思ってた通り7インチは触りやすい。iPhoneでも3Gまでのエッジが丸まってるデザインが持ちやすく手になじむと感じてましたが、程よいエッジの丸みと裏のエンボス加工が手になじみます。私、掌はそんなに大きくないのですが、指は長いので(ピアノで9度までは届きます)片手操作可能です。

PAP_0000

会社支給ガラケーのカメラで撮ったので画質がいまいちですが左からiPad2、iPhone4S、iPhone5、Nexus7です。ちなみにiPhone4Sの画面2個分≒Nexus7の画面、Nuxus7の画面2個分≒iPd2の画面といった感じです。

2.操作感
最初は正直戸惑いました。何でかわからないですがiPhoneは3Gを最初に購入した時から全く戸惑うことなく操作できましたが、初Android、戸惑いました。たとえばウィジットを削除したいと思い、とりあえずiPhoneのように長押ししますが「削除」という文字が上に出てきたので押そうとしても押せない(笑)まさかMacのようにそこにドロップするとは思いませんでした。iPhoneのようにアイコンが震え×が出て、×を押すと削除という誰でも何も考えなくても誘導されるインターフェイスではありません。

ちなみにこれを買ったとき、ひょっとしたらiPhoneに夢中、かつ使いこなしてる子供たち(6歳、2歳)が夢中になるかな、と思ってましたが、触って分からなかったのか全く触れようとしません。

ですが、操作性に変わる機能性、カスタマイズ性があるのがAndroidの良いところ。その辺りを以下、記します。

3.自炊PDFリーダー
前の記事に書いたとおり、今時点の目的は情報処理の勉強をこのタブレットで通勤中に行うこと。ということで、まずはViewerを探します。人気の高そうなこれにしました。

(導入ソフト1)Perfect Viewer&PDFプラグイン

入れてみましたが、自炊初心者の私は見開き2ページを1ページで取り込んでおり、実に使いにくい。まあ見開きでも横にすればiPhone時代からは格段の見やすさですが、ページ送りなどの動作がいまいち。ということでついでにPDFを加工するソフトをPCに入れて加工しちゃいました。これはNexus7が無くてもできたはずですが。

PDF Scissors
これ凄いですよ。余白をカットしつつ見開き2ページを1ページに出来るという代物。ただし90度倒れて保存されてしまいましたので、前頁まとめて回転できるソフトを探しました。

・PDFill PDF EDITOR
これです。

という訳で環境が完成。実に使いやすい。満員電車でも片手サイズということでiPhoneが出せる程度なら出して使えるし(これは背の高さによるかも、私は174センチ)、フリックではなくタップで、しかもタップエリアを指定し色々できるのはマジで便利。うん、満足。

4.iPhone4Sでのテザリング

こうなると欲しいのが通勤中(ただし地上にいるとき)の通信環境。新たにPocketWifiとか契約する金もないし、どうせ次にiPhone買い替える時はテザリング環境が手に入るためつなぎを考えます。ということでiPhoneのAppStoreで昔落としておいたSocks5プロキシソフト(Upされて直ぐストアからは消えました)を利用することに。

このページを参照し設定を行います。Nexus7のroot化が工程にありますがこれは後述。iPhoneのJBと比べサクッと出来ることに驚きました。root化後は

(導入ソフト2)Proxydroid

を導入します。ポイントは自動接続とDNS Proxyかな。でつないでみるとサクッとつながる。以外に早く感じます、疑似テザリング。回線は同じなのでiPhoneと比べレンダリング能力が高い事による感覚なのだと思います。面倒なのは目をつぶるとすれば、まあまあ満足です。

5.root化

私の場合、カスタムロムに興味があるわけではなく、単にPacket Forwardingしたいだけなので、unlockせずにroot化するという手法を選択。

xda-devにまさにやりたい事のスレッドがありましたのでこれを参考にします。ちなみに日本語化された記事はここにありますが、コマンドのコピペは本家スレッドから行いましょう。

実は私、この工程に入る前のドライバの認識で苦労しました。toolkitではだめで、AndroidSDKを導入し入れたのですが、「PTPモード」にし(MTPモードではなくして)、「USBデバック」にするなんて、初アンドロイドで分からなかったので^^

さらに言うと、終了後MTPに戻してもPCが認識してくれなくて・・・これって起動モードを変更するたびにドライバ認識させなおす必要があるのでしょうか?今のところ分からないながらそういう解釈をし、ドライバを入れなおして使ってます。

それにしてもroot化楽ですね。ざっくり言うとファイル転送して復元をfakeして認識させてPermissionを変更し、local.propを削除するだけ。iPhoneのJBって正直何やってるか分かりませんから。

6.Twitter&Facebook&2chも快適
通信環境ができたのでとりあえずよく使うこれらを導入。選択したのはこいつら。

(導入ソフト3)Facebook公式
(導入ソフト4)twicca
(導入ソフト5)2chMate

FacebookはiPhoneと同じ。ソフトとしてはいまいち。ですが画面がでかいだけで見やすさがだいぶ違います。twiccaは公式よりはかなり使いやすい印象。2chMateはBB2CがAndroidにないので仕方が無くDLしましたが、実に良い。iPhoneの方も入れ替えようかな。

7.日本語入力
最初はgoogle日本語入力を使ってましたが、フリック入力Loveな私はどうにもソフトキーボードによる入力に慣れることができません。うーんと考え込んでATOKのレビューを見たところ、フリック入力をサポートしているとのこと!!思わず購入。ええ、Google PlayストアでNexus7を購入した特典の2000円があったので。

で、フリック入力にしましたが、使いやすい局面とそうではない局面があることに気づいてきました。英語数字のキーボードが意外に便利。数字の際に切り替える必要が無いのは楽ですね。もうしばらく何がベストか探ってみることとします。

8.クラウドストレージ&データ共有
iPhoneとのデータ共有のために導入。クラウドって良いですね。当たり前だがEvernoteはでかくて見やすい。

Dropbox
Evernote

9.音楽再生環境
Nexus7の弱点は容量が少ない事。64GB iPhoneが音楽ビデオと音楽でいっぱいな私ですが、そもそもiPhoneでも入れたいものが全て入りきらないので自宅からストリーミングで外出先で家の音源を全て聴けるようにしてました。そのために利用していたのが、

Audiogalaxy

です。これをNexus7にも導入。すでに環境ができているので直ぐに使えるようになりました。とはいえローカルで聴きたいものは厳選してローカルにおきたい。ということで探してて見つけたのが、

Poweramp

これ。iPhoneで再生できないFLAC、しかもハイレゾ音源が再生できます!!さっそく聴いてみましたがなかなか良いです。音源の優秀さは感じます。ただしHPA周りが弱そう。プロセス負荷状況に依存していると思うのですが、たまーにノイズがのります。あと、音量がクラシックを聴くには小さいかな。最後にDLNAコントローラ。N-50を制御するのに使えるソフトはないかと探していたら、こんなのありました。

・BubbleUPnP

Pionnerのアプリがいかに糞かわかります。素晴らしい。まだほとんど使ってないけど(笑)

10.ファイル操作
アンドロイドのiPhoneに対する優位性の一つがファイル操作が自由だということ。基本Linuxなんで、Linuxで出来ることはできるはず。特にroot取ってれば。今まで触ってた中でもアプリケーション間のファイル渡しが出来るメリットを感じましたが、そもそもPCにつながなくてもWifi経由で色々できるはず、smbでのやり取りもソフトの実装次第で快適にできるはず。ということで、PCにつながなくてもWifi経由で音楽とかをNASからコピーするために選択したのがこれ。

ESファイルエクスプローラ

これは凄い。日本語も問題ないし、NASも一発で認識。NAS上のファイルも再生もできるし、コピーもできる。

今のところ、こんな感じですが、かなり満足度は高いです。もうしばらく触ったら印象も変わると思うんで、Twitterなどで随時印象アップデートします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sira2.blog.fc2.com/tb.php/662-9c16d38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。