FC2ブログ

Kuehn Style Part2

クラシックのコンサート、ネットラジオなどの感想と、子供たちの成長日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレートルのR.シュトラウス(薔薇の騎士組曲、ティル、ドンファン)

CD93.012
R. シュトラウス:「ばらの騎士」組曲
交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
ドン・ファン
シュトゥットガルト放送響/プレートル(録音:1998年リーダーハレ・ライヴ)

NMLで聞く

確か2006年くらいだったか、ネットラジオでプレートルのヴィーンフィル定期だったと思うのですが、ばらの騎士組曲を捕獲したのだが、先代のPCがお亡くなりになると同時に消滅。物凄く濃いのにおしゃれ、という不思議な魅力のある演奏だった。お気に入りでした。

そんなプレートルのばらの騎士組曲、1998年のシュトゥットガルト放送響の演奏をナクソスミュージックライブラリで発見したので聴いてみた。 ウィーンフィルとの演奏ほどやらかしていない、弦がねっとりとしていないが、基本的に同じ解釈か?

プレートルは私が好きな指揮者なのですが、生誕80周年記念CDなど、買おうか買わないか迷っているうちに廃盤になる、と言うパターンが多く、EMIからでてるプーランク、カラスの伴奏、そしてネットラジオで捕獲したウィーンフィル定期のブラームス3番、ラ・ヴァルス、ダフニスとクロエ第二組曲しか持ってません。昨年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートで注目されたにもかかわらず、なかなかCDがありません。という訳でプレートル好きの人は是非聴いてみてください。

DSCN3727.JPG
昨日はFオケのクラリネットパートの方々が我が家に集結。子供3人。

DSCN3729.JPG
プラレールとクアドリラに大興奮

DSCN3731.JPG
ジンギスカンパーティしました

IMG_0500.JPG
昨日の勢いのまま、本日は久々に大きめなプラレールレイアウト構築

IMG_0503.JPG
SL脱線を修復する拓樹

DSCN3736.JPG
作成途中の様子

DSCN3739.JPG
特急さざなみ

DSCN3742.JPG
ほぼ完成

DSCN3760.JPG DSCN3757.JPG
上機嫌な拓樹君

IMG_0504.JPG
安全運行のため、監視は怠りません

IMG_0506.JPG
満足

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。