FC2ブログ

Kuehn Style Part2

クラシックのコンサート、ネットラジオなどの感想と、子供たちの成長日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない曲を聴いてみる5〜カリンニコフの交響曲

スヴェトラーノフ指揮、ソビエト国立交響楽団
ムラヴィンスキー指揮、レニングラード管弦楽団

カリンニコフという作曲家をGoogleでちょっと調べてみると、彼の交響曲第1番は、ロシア最高の交響曲と言っている人が多数いるので聴いてみることにしました。スヴェトラーノフとムラヴィンスキーという2大ソビエト巨匠指揮者の指揮によるカップリングが売っていたので購入してみることに。

1番は確かに良い曲です。非常に覚えやすく印象的な旋律が沢山出てきます。中でも1楽章の第2主題、2楽章は非常に美しい!!ただし、ロシア最高の交響曲とまでは思えなかったですけどね(悲愴や古典のほうが普通に名曲と思うのですが・・・)。

2番ですが、1番に劣ると言われてますが、こちらの方がいわゆるちゃんとした交響曲に聞こえました。結構私は好きです。ただしオケが1番がソビエト国立、2番がレニングラードということも印象に影響を与えているかもしれません。

ちなみにこの2曲、世間一般ではNAXOS版などが評判が良いようです。
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。